今月のトピック バックナンバー

体幹トレーニング +++ 実践 +++

3月になりました。今月は2月の続きです。体幹トレーニングを実際に紹介してみましょう。

下に紹介しているトレーニングの全ては『ドロウイン』が基本になります。『ドロウイン』とはお腹を凹ませた状態をつくり呼吸を行い、横隔膜、腹横筋を使うエクササイズです。昨年3月のトピックを参照してください。

体幹トレーニング

二ーレイズ

仰向けに膝を立てて寝ます。

ニーレイズ1

息を吸ってお腹を凹ませます。

ニーレイズ2

お腹はそのままにして両膝を持ち上げます。

ニーレイズ3

片足ずつ上下を繰り返します。

ニーレイズ4

※通常の呼吸を繰り返しましょう。

クランチ
クランチ1

仰向けに膝を立てて寝ます。(写真クランチ①参照)

息を吸ってお腹を凹ませます。(写真クランチ②参照)

お腹はそのままにして上体を肩甲骨が床と離れる程度持ち上げます。

持ち上げたところで息をハッハッハッと5回吐き、更にお腹を凹ませます。

その後ゆっくり元に戻します。

※首に力が入らないように気をつけましょう。
※手の位置は頭の後ろ、胸の前にクロスしてもOK。

ツイストクランチ
ツイストクランチ1

クランチと同様に上体を持ち上げます。(写真クランチ①参照)

ゆっくりと上体を45度捻ります。(写真クランチ②参照)

息を5回吐きお腹を凹ませます。

一度スタートポジションに戻り、反対も行います。

バランスボールニーリフト(バランスボールがあれば)
バランスボールニーリフト

ドロウインをした状態でバランスボールに腰掛けます。

お腹の状態を変えずにバランスを取りながら膝をリフトします。

バランスが崩れたら初めに戻ってやり直します。

※膝が真直ぐ上がるようにしましょう。

ボディリフト サイドポジション
ボディリフト サイドポジション

肘を着いて横向きになります。

下側の膝は90度に曲げ、上の脚は伸ばします。

腰をリフトして肘と膝でブリッジをつくります。

10秒数えたらゆっくり戻します。

5回行った後逆側も行います。

※胸を張りすぎたり、お尻が落ちたりしないよう真直ぐな姿勢をキープしましょう。

体幹トレーニングは全てのエクササイズの基本になります。ぜひ実践してみてください。しっかりやれば必ず結果は出るはずです。

ページ上部へ