今月のトピック バックナンバー

気になる二の腕ダイエット

今年は突然の豪雨や雷、はたまた雹などが降ることもあり異常気象ですね。ですが日に日に気温は高くなり、まもなく梅雨に入ります。ファッションも少しずつ露出が増えますが、気になるのは二の腕という方が多いようです。今月は二の腕のシェイプをテーマにしようと思います。

気になる二の腕

今回のテーマである二の腕は、たくさんの女性の方が気にしているようです。二の腕の筋肉は、肘関節を曲げたり伸ばしたりすることで主に使われます。その他、押したり引いたりする動作では必ず利用される筋肉です。日頃の日常生活で重量物を扱ったりすることはあまり無いですし、上肢の運動も少なく なっていることが、たるみや脂肪蓄積につながっていると思われます。また姿勢が悪く猫背になっていたりすると、正しい肩の動きが損なわれ腕に脂肪が付きやすく なったりすることも考えられます。

二の腕引き締めエクササイズ!

ここでは実際にいくつかのエクササイズをご紹介します。全てのエクササイズで共通して言えることは、姿勢をしっかりと作り、体幹を安定させた状態で行う事が重要です。

プルオーバー

ダンベル(ペットボトルなどでもOK)を胸の前で両手で挟み仰向けに寝ます。頭の方向に両手を合わせたまま倒していきましょう。4秒かけて倒し、4秒かけて戻します。脇・肩甲骨・二の腕を意識しながら行います。腰の反りが強くならないように腹筋を緊張させましょう。

(10回×2セット)
プルオーバー
ウォールプッシュアップ

身体を前傾にして壁に手をつき立ちます。腰が反らないようにお腹を安定させます。肘が直角になるまで曲げた後、手で壁を押しながら元のポジションに戻ります。4秒かけて曲げて4秒かけて戻します。

(10回×2セット)
ウォールプッシュアップ
スタビライゼーション

脚を伸ばして腕は身体の横にして座ります。肩から骨盤の横までが真っ直ぐになるようにお腹を安定させます。4秒かけてお尻を持ち上げ、8秒間キープします。この時、肩からかかとまでが一直線になるようにします。(お尻を上げるときにアゴを一緒に上げると良いでしょう)4秒間かけてスタートポジションまで戻します。5セット、慣れてきたら10セットに増やしましょう。

スタビライゼーション

根気よく毎日行いましょう。継続することは必ず力になります。今から始めれば7月までには十分間に合うと思います。

ページ上部へ