今月のトピック バックナンバー

健康グッズって・・・

この間まで30度を越える日が続き『暑いなぁ』と感じる日があったように思います。ですがここ最近は寒ささえ感じます。寒さ対策をして風邪などひかないようにしましょう!

魅力的な健康グッズがたくさん

健康器具

さて今月は毎日のようにテレビや雑誌、その他メディアでも紹介されている健康グッズについてお話しようと思います。友人やクライアントさんにもよく『○○って効くの?』、『○○って本当に痩せるの』などと相談されます。様々な健康グッズが出ていますので購入するのに迷ってしまうことも多いと思います。

健康グッズと言っても本当に多種多様な製品が売り出されています。お腹の周りに巻いて電気刺激を送るベルト、座るだけで骨盤が矯正されて痩せるという椅子。自転車、ルームランナー、立って腰をツイストさせたり、脚を開いたり閉じたりするマシンなども夜中の通販などで紹介されています。その他、フィットネスマガジンなどでもホームローラー、ゴム製のベルトや特殊な形をしたハンドルのような製品などもあります。

健康グッズって効果はあるの?

さて、これらの製品は実際どうなのでしょうか?

それぞれの製品はおそらく開発段階で色々な先生方が研究をしたり、裏づけをしたりして売り出されているものです。私としても全く否定するつもりはありませんし、逆に良いツールとして利用しているものもたくさんあります。 ですがテレビでは大げさにコマーシャルされてしまい、錯覚を抱いてしまう人もいるようです。

例えば、お腹に巻いて電気刺激により強制的に腹筋を収縮させるグッズなどは、どうなのでしょうか?そもそも身体活動は脳からの指令に対して中枢神経が働き、感覚受容器を通して筋肉や腱が反応する訳です。この回路を全く無視して行う行為であるため身体に対して本当に良い事なのでしょうか?

また、ホームローラーやバランスボールはとても有効なツールです。しかし素材が特殊なのか高額なものが多いと思います。特にテレビ番組やマスコミなどで取り上げられているトレーナーが売り出しているグッズは、高いなぁ・・と感じます。購入する人が納得していればよいとは思いますが、それを使わなくても同じ効果を期待できるエクササイズを提供することは 可能なはずです。どうも儲け主義が先行しているように感じます。もちろんトレーナーもビジネスではありますがグッズを売ることよりも、利用者が手軽に健康を手に入れられるようなものを提供することが先なのではないかなぁと思ってしまいます。

私が、問い合わせを受けた時には、製品に対して否定はしませんが有効な利用が出来るか?押入れに眠ってしまわないか?問いかけをするようにしています。それで良いのであれば購入して使ってみてはいかがですか?と答えるようにしています。

健康器具もいいですが・・・

骨盤が傾くには理由があります。お腹が出てしまうにも理由があります。また太ってしまった事には歴史があります。少し思い浮かべてみてみてはどうでしょう。有効な対策があるかもしれません。健康グッズだけに頼るのではなく、生活習慣を考え食事や睡眠、動きの癖などを少しずつ改善してみることが重要ではないでしょうか。その中で有効なグッズを効果的に利用できればよいと思います。

ページ上部へ