今月のトピック バックナンバー

家トレ

新しい年度が始まりました。4月は新しい生活が始まる月でもあり、新しい仕事、新しい目標などもたててスタートを切る人が多いかと思います。

そんな年度変わりの月にトレーニングを始めてみようと思った方もいるのではないでしょうか?もちろんジムやスタジオなどに行ってトレーニングをすることはとても良いことだと思います。ですが、自宅でコツコツやってみようと思う方のために今月は『家トレ』の紹介をしてみようと思います。

気軽に空いた時間にできる家トレ

自宅で省スペースで行える手軽さがあり、時間帯を選ばず行えると言う点では、とても有効だといえます。自宅でのトレーニングですから器具を利用したり、わざわざ出かけることもありません。またトレーニングの目的等にもよりますが、基本的に時間を長く使うことも必要ありません。短い時間で集中的に行い最大の効果を期待できるようにしたいものです。ただし、エクササイズ方法の誤りや偏った種目ばかりを行ってしまうなど個人の自由度が高すぎると少々リスクはあると言えます。実施回数やセットは目安を示していますが、自分にあった回数やセット数を設定を正しく実施してみましょう。

【回数の目安】最後の1回がフォームを崩さずにやっと出来る回数が良いかと思います。

①脚・臀部・お腹のトレーニング(片脚10回×2セット)
画像1

足を前後に開き立ちます。ゆっくりと両膝を曲げます。曲げた際、前の膝がつま先よりも前に出ないように気をつけてお尻を下げます。前の膝を直角に曲げたところから両手を広げ 右手で左足の踵をタッチするイメージで上体を捻ります。その場で10秒キープしてスタートポジションに戻ります。

②背中・お腹・お尻のトレーニング(片脚10回×2セット)
画像2

手足を伸ばしてうつ伏せになります。出来るだけお腹を凹ませて床(マット)からおへそが離れるようにします。お腹を凹ませたまま指先を天井に向けるように上体を捻ります。その場で5秒キープしてスタートポジションに戻します。左右を交互に行います。

画像3

同様にお尻に力を入れ脚を持ち上げます。持ち上げた脚は反対側の脚の方向に捻ります。捻った状態で5秒キープしてスタートポジションに戻します。

③お腹・股関節のトレーニング(20回×2セット)
画像4

ベット・椅子などに脚を伸ばして浅めに腰掛けます。お腹は出来るだけ凹ませます。両膝を合わせて胸のほうに引き寄せます。脚を元にもどし繰り返し行います。

今回は3つのエクササイズを紹介しましたが、身体の中で大きな筋肉をターゲットにしています。大きい筋肉を正しくトレーニングすることで、全ての身体活動の基礎を作ることが出来ます。きついトレーニングを実施することも悪くはありませんが、家トレは出来るだけ手軽に行いたいものです。特別器具や道具がなくてもトレーニングを継続実施していければ必ず効果は確認できるはずです。1日1回でも無理をせず行うことが出来れば3週間程度で身体の変化に気がつけると思います。

新年度、新しい気持ちでボディーデザインのための家トレをしてみませんか?夏の時期には十分間に合うはずですよ。

ページ上部へ