今月のトピック バックナンバー

新しい計画と目標を立てて

桜の便りがあちらこちらで聞けるようになり、本当に暖かくなりましたね。4月は新生活のスタートでもあり新しい友人、新しい上司、新しい指導者など人との出会いも多くなります。

また自分自身にも新しい目標を立てて行く時期でもあります。 そんなことで今月のトピックは私事ではありますが自分自身の『体引締め目標の宣言』をしようと思います。

今回の目標宣言は自分自身、節目の年を迎えたことで、今後も動きやすく見た目にもシャープな身体をつくりたいと思ったのが きっかけです。

パーソナルトレーナー西川の現在の体の状態

早速ですが現段階での私の身体組成計で測定した数値は以下の通りです。

• 身長 179cm
  • 体重 74.8kg
  • 骨格筋量 37.4kg
  • 体脂肪量 10.4kg
  • 体脂肪率 13.9%
  • 基礎代謝量 1,588Kcal

そして目標の数値が以下の通りです。

• 体重 73~74.5kg
  • 骨格筋量 38.0kg
  • 体脂肪率 11.5%以下

目標の数値はさほど高くないのですが、身のこなしが自分自身の感覚で上げることも入れておきたいと思います。本来、パフォーマンスチェックなどで評価するものですが今回は特になしにします。

次に方法ですが、このトピックを読んでいただいている方と同様に私も普通に毎日の業務があります。 朝一から遅いときは22時位までセッションをする時もあります。ですから芸能人がテレビ等の企画で行うような無理な方法はとれません。 具体的には以下の通りとします。

1. 体重を毎日測り記録する
  2. 間食をしない(1日の摂取エネルギーを約2,000Kcalとする)
  3. 週3回以上のトレーニング

この3つです。
トレーニングはウエイトトレーニングをメインとしますが、だれもが実践可能な自宅でも行える方法で臨んでみたいと思います。

普段、何も考えなければついついしてしまうことや、反対に意識しなければサボってしまうことを行ってみることにします。 この方法でどの程度の結果が出るかは次回のトピック掲載するタイミングで経過を確認したいと思います。
5月のトピックを楽しみにしていてください!

ページ上部へ