今月のトピック バックナンバー

2018年を振り返って

いよいよ2018年も終了です。2019年には年号も変わり平成も終了します。今年一年を振り返ると社会的にも、自分自身にも様々なことがありました。今月のトピックは2018年を最後に振り返ってみようと思います。

1月

毎年恒例のスキー場勤務でした。スキー場は以前に比べると外国人の方が多く、スキー場内のレストランやペンションなどは外国人の方でいっぱいになっていました。来年はさらに増えていくことになるようです。

世間では仮想通貨取引所「コインチェック」が580億円相当の仮想通貨を流出しました。仮想通貨が一般の人でも投資の対象として扱われ始めました。

2月

平昌オリンピックで羽生選手がオリンピック金メダル2連覇を成し遂げ、カーリングチームの『そだねー』『もぐもぐタイム』が話題になりました。スポーツの世界では最高峰に当たる競技会であるオリンピック。日本人の活躍は本当に感動しました。スピードスケート、スノーボードなどもメダルを獲得して日本中が湧きました。

そして世間ではもう忘れてしまわれがちですが、森友問題が毎日ニュースで報道されていました。政治家や官僚のズルさがはっきりと露呈したニュースでした。

この月にスノーボードで転倒して左中指の靱帯断裂、装具で6週間固定、今では完全に回復していますが、かなり大変な思いをしました。

3月・4月

久しぶりの関西方面に旅行しました。初めての通天閣に串カツを楽しみました。

メジャーリーグで大谷選手が1ヶ月でホームラン4本、投手として2勝、華々しい二刀流デビューを果たしました。韓国と北朝鮮が朝鮮半島の非核化、年度中の終戦協定締結で合意しました。歴史的な首脳会談が実現しました。芸能界ではTOKIOの山口メンバーが書類送検され衝撃が走りました。

5月

今でもなお続いているスポーツ界のパワハラ、暴行問題。日大の悪質タックル問題が発覚しました。この事件から大学運動部での暴力問題などが次々に告発されるようになりました。

6月

観測史上最速となる6月中の梅雨明けを記録しました。記憶にもほとんど雨が降ったとは思えないうちに梅雨が明けてしまいました。やはり世界的にも気候が変わってきているのでしょうか。

3月の韓国に引き続き、米朝で朝鮮半島の完全非核化、北朝鮮の体制保証で合意がなされました。そしてサッカーワールドカップが開催されました。初戦の格上コロンビアに勝利し決勝トーナメントに進出。ベルギーを最後まで追い詰めはしたもののベスト16で閉幕。日本中をワールドカップ一色にしました。横浜ビーチバレー連盟で新たに企画した個人参加型の大会を担当することになり、シーズンを通して参画することになりました。今月がファイナルで年間チャンピオンが決まります。新しい試みは、大変ではありますがやりがいもありますね。紀州のドンファンが死亡。いまだに謎に包まれたままの事件です。

7月

全国各地で猛暑となり東京でも観測史上初の40度を超えを記録しました。 西日本では豪雨により多くの死者を出しました。やはり異常気象と言わざる得ない今年の7月でした。海外ではタイ北部洞窟でサッカー少年13人が水位上昇により洞窟から出られなくなりました。国際救助チームが結成され、2週間ほどかけ救助活動が行われました。

8月

バルシューレ指導者としての講習を受け指導者として認定を受けることができました。スポーツでは夏の甲子園で金足農業が大躍進。世界水泳では池江璃花子が6冠に輝きました。悪いニュースとしては日大チアリーダー部でパワハラ問題が発覚、さらにボクシング連盟の山根会長が辞任などもニュースとなりました。そのほか、大阪では強盗致傷、強制性交容疑で逮捕され拘留中だった犯人が逃走、警察が3,000人体制で捜索しました。山口県では行方不明になっていた2歳の男の子をボランティアの男性が発見。ニュースなどで報じられました。

9月

毎年恒例になっている私自身の夏休み。今年はタイに出かけダイビングや観光を楽しみました。驚異的な台風により関西空港では連絡橋にタンカー衝突、空港が閉鎖されました。また北海道でも大きな地震が発生し、1週間にわたる停電で大きな被害が出ました。

スポーツ界ではまたもパワハラ問題が発覚。体操選手とコーチさらに協会首脳陣にまで拡がる事態になりました。テニス全米オープンで大坂なおみ選手が日本人初の優勝。私としてはあまり衝撃ではありませんでしたが安室奈美恵が9月16日の沖縄ライブをもって活動終了し引退をしました。反対に衝撃的だったのが、元モーニング娘の吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ事件で逮捕、起訴された事件でした。

10月

世界で起こっていることで恐ろしく感じた事件が2つ。トルコのサウジアラビア総領事館内で著名ジャーナリスト、カショギ氏が殺害された事件。そしてシリアでの安田順平さん人質解放事件。両方の事件とも連日ニュースで報道されていました。

私自身の大きな活動としては『特定非営利活動法人みなとみらいクラブ』がNPO法人として承認され、子供たちの運動指導をメインに指導を開始しました。この活動はジュニアアスリートプログラムとして今後も携わっていく予定です。

11月

経済界での大ニュースで日産自動車カルロス・ゴーン氏の逮捕。経営者としては手腕を発揮し日産自動車を立て直してきた人物ではありますが、その陰には苦い思いをしてきた人もいるのであり、日本人の感覚では到底理解できない行動もあったのではないでしょうか。

おわりに

今年も色々な事件やニュースがありました。自分自身にも新しい活動やお仕事に関わる機会がありました。今年を振り返って全体的には良い年だったなと感じます。ただ今年スタートした活動は来年にはさらに発展できるようにしていきたいと思います。皆さんはいかがだったでしょうか?皆さんにとっても新しい年につながることがあったのではないでしょうか。2019年も引き続き良い年になるようにいきたいものですね。

ページ上部へ