今月のトピック

タイ旅行記

最近はかなり秋らしくなりすす市区過ごしやすい日が多くなりました。
少しずつ冬に向かっている感じが伝わってきます。さて私事ですが、3年ぶりに遅い夏休みをとって旅行に行ってきました。ちょうどコロナが日本に入ってきたころにベトナムから戻ってきたのを最後に海外に行くのは2年半ぶりです。

今年はタイのサムイ島へ、その後バンコクによって来る8日間でした。海外からの日本への入国には72時間以内のPCR検査による陰性証明が必要でしたが、なんと9月7日からその義務がなくなりました。発熱や自覚症状がなければそのまま入国できることになりました。あらかじめバンコクの医療機関を調べたりしていましたが、必要なくなり旅行の準備も含めてとても楽になりました。

待ちに待った旅行出発の日、羽田空港からバンコクに向かう飛行機に乗ると、先ずはサプライズ飛行機の中で声をかけられました。なんと、女子ビーチバレー坂口選手がアジア大会のためタイに行く便と一同じでした。まさかこんなところで会うなんて、本当に驚きました。

飛行機で約6時間でバンコクに到着、そこで1時間半乗り継ぎの時間があってサムイ島に向かいます。バンコクには30分ほど早く到着、サムイ島への便は1時間遅れの出発となって3時間待ちでサムイ島に向かいます。

着くころには周りはだいぶ暗くなっていました。さらに飛行機の窓には雨がものすごい勢いでたたきつけられていました。残念なことにサムイ島到着は雨。それもかなり強い雨。この雨の中タクシーに乗ってホテルに向かいます。

すでに時間は夜8時、雨も降っているのでホテルに着いた後はレストランで夕食をいただきました。景色は全く見えませんがビーチサイドの景色が良さげなレストランでサムイ島初日の食事を楽しみました。一人での旅行は食事とお酒が一番の楽しみです。景色をみる楽しみは翌朝にとっておくことにしましょう。

朝はすっきりと起きることができて窓から外を見ると。少し曇り空。雨は降っていないようだったのでひと安心。夕べ行ったレストランに景色を見ながら朝食を食べに行きました。

タイ1タイ2タイ3

海は潮が引いて遠浅の海が広がっています。曇っていたので少し残念ではありましたが思った通り最高のロケーション。散歩するにも最適です。基本的に何もプランを考えずに行き当たりばったりの旅行なので、その日その日の気分で行動を決めることにします。

と言う事でこの日は町中を歩いて歩いて散策、途中ダイビングショップを発見したのでダイビングの予約をして起きました。午後はホテルのプールでまったりと。この何もしない時間も私の旅行の大きなポイントです。

タイ4タイ5

さて夜は歩いてよさげなレストラン探し、実は一人旅のネックはレストランでのメニュー選びです。食べたいものがあっても量が多いため色々なものを注文できないのです。量を減らしてもらったり、半分の量にできるか聞いてみたりといろいろな種類を食べるためには、 工夫が必要です。

タイ6タイ7

そしてご飯の後はお酒を飲みにバーを探してウロウロ。すると華やかなお姉さんたちが客引きをしています。2軒目はニューハーフのお姉さんたちのショーパブに行くことにしました。日本よりも早くからジェンダーレスの国でもあるタイにおいて、性転換手術や整形手術は普通になっているようです。そんな彼女たちの妖艶なショーを鑑賞しました。日本と違ってドリンク1杯分の料金だけ支払えばドリンク追加をしなければ一切お金はかかりません。日本円で700円~800円程度です。

タイ8タイ9

サムイでの1日は大満足でした。明日の予定をホテルに帰ってゆっくりと考えることに。 2日目は朝からレンタルバイクを借りてしまの観光スポットを巡ることにしました。

寺院ワット・ラム・スワンナラム⇒ナ・ムアンの滝⇒寺院ワット・クラナム⇒ラマイビーチのカフェ⇒ビーチに立つ奇岩ヒン・タイ&ヒン・ヤイ。最初に行った寺院は大きな千手観音、大黒様が迎えてくれます。千手観音の周囲を龍がぐるっと取り巻いている手の部分で写真をパシャリ。

タイ11タイ13タイ10タイ12

その後にビーチ沿いのカフェによって少しブレークタイム。ナ・ムアンの滝は滝つぼでは水着をもっていれば泳ぐこともできます。

タイ14タイ16タイ15

次に向かったワットク・ラナムは先代の住職がミイラとして祀られてれています。でもなぜサングラスをかけてるのかは謎でした。

タイ17

最後は自然にできた岩が有名なヒン・タイ&ヒン・ヤイ。おじいさん岩とおばあさん岩と言われる奇岩が観光スポットになっています。途中コンビニでアイスを食べたり最後にはビールを飲んでリラックス。ほぼサムイ島を周回してお金がかからない観光をしました。

タイ18タイ19タイ20タイ21

3日目はダイビングに出かけます。ダイビングは約3年ぶりです少し心配です。日本語ペアらぺらのアメリカ人のディオンさんがガイドに。ここでかなり安心はしましたが、ボートでは大丈夫でしたが波酔いで1本目終了後にめまいでふらふらに。2本目は最悪のコンディションではありましたが何とか終了。巨大なバラクーダの群れやアジの群れなどダイビング自体は満足でしたが陸に戻ってからもめまいは収まらずフラフラ。ホテルに戻ってしばらく休息&お昼寝。夜には完全復活サムイの最後の夜を満喫しました。

タイ22タイ23

サムイの最後にホテル前のビーチでのサンライズとサンセットです。本当にきれいな景色です。朝は雲と光とボートが水面に映って格別です。

タイ24タイ25

さてこの後のバンコク辺は来月のトピックに続きます。

ページ上部へ