今月のトピック

タイ旅行記 後半

11月はサッカーワールドカップが開催されます。ドイツ、スペイン、コスタリカと同組で予選突破もタフなゲームになりそうです。でも地上波の放送はあるのかな?以前に比べてテレビでのワールドカップ関連の放送が少ないと感じています。私自身はかなり楽しみにしていますが、全体的に以前のような盛り上がりを感じられないようにも思います。代表選手には頑張ってもらいたいです。

さて今月も先月に続き9月に行きましたタイ旅行の後半のお話をします。サムイ島を後にしてバンコクに向かいました。3日間の旅行記です。

サムイ島を後にしてタイの首都でもあるバンコクに着きました。バンコクは3回目になります。前回は友人が現地で運転手付きで、すべて案内をしてくれてたので自分では全くプログラミングしませんでした。ですが今回は行きたいところ、やりたいことをピックアップして自分自身でスケジュール作りも楽しみました。

到着後はホテル周辺の散策をして軽くランチをして、翌日からのスケジュール作成をホテルの部屋でビール片手にしました。余談ですがホテルのトイレの表示が面白かったので画像に残してみました。みんなめちゃ我慢していますよね(笑)

タイ1

滞在したホテルはアソーク駅の近くでリーズナブルなシティーホテルです。移動はすべて鉄道を利用します。町中は渋滞があるためタクシーは使いません。夕方からは最近バンコクでたくさんできているルーフトップバーに出かけました。場所によってはドレスコードもありますが、私が今回行ったのは最寄り駅アソークから徒歩で行けるBREWSKI(ブリュースキー)とてもカジュアルでクラフトビールを楽しめるバーです。

十数種類あるクラフトビールは全てテイスティングさせてもらえて中々楽しめるバーでした。

タイ2タイ3タイ4タイ5

2日目はガイドブックでもかなり話題になっている寺院『ワット サマン ラッタナラーム』ここには映えるピンクガネーシャを観に行きます。バンコクからはかなり時間がかかり100kmくらいの距離があります。もちろんツアーなどではなく地下鉄、乗り合いバス『ロットゥ』その後『ソンテウ』を乗り継いで向かいます。画像はロットゥのチケット売り場とロットゥ、ソンテウです。

タイ6タイ7タイ8

目的地までは2時間半。なんとかたどり着きピンクガネーシャを観に行きます。寺院と言う事ですがほぼテーマパークのようで、スパイダーマンや仮面ライダー、ドラゴンボールにピカチュウまでいる始末です(笑) 観光客目当てに映えるスポットとして作っているようです。メインのピンクガネーシャには家来であるネズミがいます。そのネズミの耳もとでお願いごとをするとピンクガネーシャに伝えてくれて、願い事が叶うと言われています。

タイ9タイ10タイ11

この画像のように耳もとに顔を近づけて、反対側の耳は手で塞いでお願いをします。多い時には行列ができるほどらしいです。ピンクガネーシャの他にも様々なオブジェがあり写真撮影するポイントがいっぱいです。日本では考えられない寺院です。ここにも屋台風のレストランが軒を並べていたので、ランチはここで。

タイ12タイ13タイ14タイ15

この日の晩ご飯は駅前のローカルレストランに。ごく普通の現地の人が訪れるレストランでとてもリーズナブルでした。

タイ16

さて3日目です。この日のメインはマハナコンタワー展望台とちょっと寄り道をして近くにあるルンピニ公園の屋台での朝食です。マハナコンタワーはバンコクのランドマークで人気の観光スポットです。高さは314mで横浜ランドマークタワーとほぼ同じ高さです。旅行直前にテレビ番組で観たこともあり楽しみにしていました。ガラスバリの床で314m下が足の下に広がります。エレベーターは想像をはるかに超える速さで、あっという間に最上階に到着。展望台は日本では考えられない状態で、フェンスが肩の高さ程度で驚かされます。大都会バンコクの街並みを一望できる景色は圧巻でした。

タイ17タイ18タイ19タイ20タイ21タイ22

バンコクは雨期でもあり日中はかなり蒸し暑いです。15時くらいになるとほぼ毎日、雷雨に見舞われます。この日もホテルに帰ってプールでゆっくりしているととてつもない雨と風と雷でした。夕方からは本日のダブルメインの一つのナイトマーケットに行きます。コロナの関係で有名なナイトマーケットはほぼクローズしてしまっています。その代わりに新しいナイトマーケットがオープンしています。ビルの間に突然現れる新しいマーケットに繰り出します。飲食店をメインに様々な雑貨、衣料品などが所狭しと並んでいます。

タイ23タイ24タイ25タイ26タイ27タイ28

夜には繁華街に飲みに出かけました。ここには様々な人種の人たちが歩いています。LIVEバーで飲んでいると外がにわかにざわつき始め、なんだろうと外に出るとネオンの中で煙が立ち上がっています。どうやらボヤのようでした。幸い直ぐに消えたようでホッとしましたが。

タイ29

さてバンコクの最終日です。出国は夜なのでそれまでは時間があります。最後にガイドブックでも紹介されている寺院 『ワット・パークナム』に行きます。最寄り駅から住宅街の中を10分ほど歩き、到着した場所は大きな仏像と建物内をライトアップした写真スポットとして注目され、訪れる人が多くいる場所です。帰りにはチャイニーズタウンに寄って中華料理のランチをいただきました。最終日でもありたくさん歩いたのでマッサージを受けて、最後はおしゃれなカフェでコーヒーを飲んでゆっくり、まったりしました。

タイ30
タイ31タイ32タイ33
タイ34
タイ35

自分でスケジュール作成したプログラムを全て消化して後は帰路に着くばかりです。到着直前には飛行機の中から富士山が見れたので写しました。

タイ36

今回は久しぶりの海外旅行でコロナに対して不安もありましたが、無事に帰ってこれて良かったです。次回はいつになるでしょうか?また出かけた際にはご報告しようと思います。今年も残りわずかです。2022年を最後までしっかり乗り切りましょう。

ページ上部へ