今月のトピック バックナンバー

【5・6月合併号】まだ間に合う!夏までにつくるウエストラインのエクササイズ!

さて6月に入りました。だいぶ暖かくなってファッションも薄着になります。今まで隠していた部分が気になる季節でもあります。今月は今からでもまだ間に合うパーツダイエットお腹のエクササイズを4つのパートに分けてご紹介します。

Part1 ウォーミングアップ

しっかりとストレッチをしてお腹を動かす準備をします。ストレッチをしておかないと腹筋が正しく使えず、形だけではエクササイズの効果は期待できません。ストレッチだけでもお腹のシェイプは可能です。まずは十分に腹筋が動かせるように準備をしましょう。

Step1 お腹の横の筋肉を伸ばす運動

タオルを持って上に伸びましょう。お腹が引き伸ばされる感覚が持てればグッドです!20秒~30秒キープします。

そのまま横に倒しましょう。身体が前に倒れないようにして20秒~30秒キープします。

Step2 お腹の正面の筋肉を伸ばす運動

膝と股関節を90度に曲げて横向きに寝ましょう。上半身をターンさせましょう。両側とも行った時に左右で可動域に差があるときには動かしづらい側を多く行いましょう。同じ動作を30回繰り返します。

ターンさせた時に膝がずれない様に注意してください。

Part2 まずは正しい姿勢作りから!インナーマッスル強化のエクササイズ

インナーマッスル(体の深層部にある筋肉)強化でコア(体幹、体のの中心部・胴体の事)を安定させましょう。コアが安定していると正しい姿勢が維持できます。正しい姿勢が身についていると無駄な贅肉はつきにくくなります。

Step1

ひじを立てて腹ばいに横になりましょう。膝はつけたままゆっくりと腰を上げて10秒間キープして降ろします。 肩からお尻までが床と平行になるようにしましょう。10回繰り返します。肩に乗らないように注意します。


慣れたらやってみよう!

膝を床から離して肘とつま先で身体を支えましょう。

Step2

横向きになり肘を立てて横になります。 肩と膝が直線上になるように腰をリフトします。10秒間キープを10回繰り返します


慣れたらやってみよう!

膝を床から離して肘とつま先で身体を支えましょう。

Part3 腹筋エクササイズで割れたお腹になろう!

スタンダードな腹筋エクササイズです。男性も女性も鏡の前に立った時に憧れの割れたお腹にするためのメソッドです。

Step1

膝を90度に曲げて仰向けになります。頭の後ろに手を組んでおへそを覗き込むように上体を上げます。手や首は緊張しないようにお腹に集中しましょう。肩甲骨が床から離れたらその場でキープしてゆっくり降ろしましょう。4秒アップ→1秒キープ→4秒ダウン 10回(1セット)×3セット繰り返します。

Step2

膝を立てて座りましょう。身体の後方に手を着いて骨盤を立てます。ゆっくり膝を持ち上げます。少しだけキープしてゆっくり降ろしましょう。1秒キープを10回(1セット)×3セット繰り返します


慣れたらやってみよう!

持ち上げた膝を左右斜めに傾けて反復しましょう。

Part4 ウェストシェイプ上級編 バランスボールでコアを更に強化!

ボールを利用したバランスを保ちながら行うエクササイズです。バランスをとるためにインナーマッスル(コア)を意識しながら行わないます。レベルアップした方のエクササイズです。

バランスボールに背中をつけて仰向けに横になります。バランスをとりながらゆっくり起き上がります。降ろす時にもお腹の力は抜かないように。10回(1セット)×3セット繰り返します


慣れたらやってみよう!

脚を閉じてやってみましょう。

ページ上部へ