今月のトピック バックナンバー

最近のトレーニングウェア事情

暑かった9月も終わり、ようやく涼しくなってきました。これから心機一転、運動を始める人もいるのではないでしょうか?皆さんは運動するときの服装はどのようにしてますか?今月は機能的にも優れ、オシャレになったスポーツウェアについてお話をしようと思います。

高い機能性とファッション性を兼ね備えた強い味方!

トレーニングウェア

一昔前のトレーニングウェアというと、『ジャージ』と言うイメージがあったように思います。また、ウェアについては『とにかく汗をかこう』とか、ただ単に『動きやすい格好』と言うニュアンスがあったと思います。でも、最近は少し変わってきてはいないでしょうか?

ランニングやジョギングをする人は以前からもいましたが、ここ最近女性が増えたことによって、カラフルでスマートなイメージのウェアが増えてきているようです。

また、街中を自転車で移動する人が増えたことにより、タウンウェアなどもかなりスポーティになっているように感じます。そして、なによりも運動のパフォーマンスを上げていくために筋肉や関節に対して影響のある機能的ウェアが多くなってきています。まず機能的ウェアの草分けでもある『CWX』今では誰もが知っていますよね。ヤンキースのイチロー選手のスポンサーでもありました。筋肉をサポートし関節が安定することでハイパフォーマンスも生み出すことが出来るウェアです。その他、疲労を軽減したり回復させたりする機能では『スキンズ』などがかなり有名です。

私はこれからの季節で特に保温性を重視したウェアの『アンダーアーマー』をよく利用しています。冬のスキー場での業務ではいつも着用しています。気温が低くなる季節ではジョギングやバレーボールの練習時にも利用しています。

お気に入りのウェアでモチベーションUP!

最近の機能的ウェアとしては通気性、伸縮性、保温性に優れた生地で製造されている物がほとんどで、吸汗速乾があたりまえになって います。スポーツメーカーではここ数年でインナーウェアの開発が積極的になされて来ていましたが、繊維メーカーやアパレルメーカーなども スポーツウェアを販売するようになりました。そのことが更にファッション的要素の向上につながってきているのだと思います。『ユニクロ』は低価格でスポーツウェアウを展開していますし、繊維メーカーでも独自でウェアを製造しています。

快適に運動しよう

ところで、未だに汗を出せばやせると勘違いをしている人はいるようで、真夏でもウインドブレーカーを着込んで汗ダクで走っている人を 見かけます。汗を必要以上にかいていると言うのは、効果をあげるばかりか身体にも悪影響を与えてしまいます。これからはどれだけ快適にそしてスマートに更に運動の効果をあげると言うのがテーマになるのではないでしょうか?

お気に入りのウェアを着てスポーツをすることは、モチベーションを上げていくためにもとても重要なファクターになります。着るものから入るのも大きな動機付けになります。

新たに今秋からスポーツを始めようと考えている方は、自分に合ったトレーニングウェア探しから入っても良いかもしれませんね。きっと楽しくスポーツが出来ると思います!!

ページ上部へ