今月のトピック バックナンバー

オリンピックイヤー

2014年もあっという間に1か月が過ぎました。今月は冬季オリンピックが開催されます。ということで2月のトピックはオリンピックについてお話をしなければならないのではないでしょうか。

昨年皆さんは2020年に東京オリンピック開催が決まったことはテレビのニュースなどでご存知だと思います。大きなニュースになりましたので、ほとんどの方が知っていることです。ですが今月7日に冬季オリンピックが開会式を迎え、23日まで熱い競技が繰り広げられることを知っている人はどのくらいいるのでしょう。もちろんオリンピックが始まることは知っているかもしれませんが、どこの国で開催されるのか、いつまでやっているのかなどあまり多くは 知らないのではないでしょうか?自分がウインタースポーツに関わっている事もあり興味があるのですが、もう少しマスコミもオリンピックを応援するような報道をしても良いのではないでしょうか? 夏季のオリンピックやサッカーワールドカップのようにもっとテレビなどで取り上げられてほしいものです。

ということで、今回の『ソチオリンピック』の見どころをあくまでも私なりに挙げてみようと思います。今回開催される都市でもある『ソチ』ってどこにあるかご存知ですか? ソチはロシア連邦クラスノダール地方の都市で、黒海に面したロシア随一の保養地です。ロシアでの冬季オリンピックは、ロシア帝国・ソビエト連邦時代も含めて史上初です。残念なことにテロのうわさが出ているようですが、あってはならないことですし、大会自体にそして選手たちに何事もなければ良いと切に思います。

冬季オリンピックの種目はスキー、スケート、ボブスレー、アイスホッケー、カーリング、バイアスロン、リュージュです。 実際はここからさらに細かく分類されるのですが大まかにはこの7競技になります。

日本選手団のキャプテンはスキージャンプの葛西選手。41歳を超えて代表入りです。ジャンプは日本のお家芸でもあり十分メダルが狙えると思います。同じく女子のジャンプでは高梨沙羅選手がワールドカップでも勝ちまくっていることもあり、金メダル大本命です。アルペンスキーでは過去日本選手は中々記録を残せていませんが、ぜひ頑張ってもらいたいです。次にアクロバティックでもあり大迫力のフリースタイルスキー、モーグルでは上村選手をはじめ星野選手に期待。また今大会より新種目となったスキーハーフパイプも大注目です。私自身一番の注目しているのがスノーボードハーフパイプの平野選手。何と若干まだ15才!!ですが実力はトップクラスでメダルもしっかり狙えます。スノーボードハーフパイプは前大会で移動時の選手の服装が問題になり、あまり良い印象を持っていない人も多いかもしれません。かもしれません ですが競技としてはすごい迫力でとても楽しみです。その他、スノーボードクロスは観ているだけでワクワクドキドキして最高に楽しめます。ぜひおすすめです。

スピードスケートは加藤選手、長嶋選手の二人がメダル圏内で楽しみですし、何といっても浅田真央選手をはじめとして、実力拮抗のフィギュアスケートは マスコミでも取り上げられているので誰もが注目している事でしょう。アイスホッケーは残念ながら男子は代表になれず不参加です。女子の代表にはぜひ頑張ってもらいたいものです。

少しご紹介しただけでもメダルの期待がかかる選手がたくさんいますし、今大会から正式種目になった競技もあります。 そもそも世界のアスリートたちが一堂に会してスーパープレーを連発するウインタースポーツの祭典です。 それだけでも見どころは盛りだくさんです。 冬のオリンピックを映像だけではありますが開会式を含めて楽しみたいと思います。 ぜひ皆さんも4年に1回のスポーツの祭典を楽しんでください。 そして日本人プレーヤーをみんなで応援しましょう。

ページ上部へ