トピック

  1. Home
  2. /
  3. トピック
  4. /
  5. 最近の出来事
  6. /
  7. 遅い夏休みの旅行記

遅い夏休みの旅行記

今年も少し遅めの夏休みです。
今年2回目のバリ島。今年はバリからさらにまだ行ったことのないギリ島に向かいます。

ギリ島はあまり日本人には馴染みがないと思います。ギリ島は3つの島が並んでいる小さな島ですが、その中でもギリ トラワンガンと言って一番大きな島が目的地です。アクセスはバリ島空港(飛行機45分)→ロンボク島(ボート20分)→ギリ島。心配なのはロンボク島空港から港までのアクセスです。地図で見て確認しただけで全く方法が分からない状況です。(これも一人旅の楽しみの一つです)

バリ島には予定通り入国して2日間過ごした後、ギリ島に出発します。バリ島に戻って来るのでスーツケースは次のホテルに預けてバックパック一つで出かけます。空港までバイクタクシーで向かい、搭乗手続きをします。実は少し嫌な予感はありました。実は日本でネット予約した後に何も連絡が来ていなかったのです。通常はメールが来るはずなのですが…

チェックインカウンターで予約時の画面を提示。すると、「この便はスケジュールチェンジでフライトはありません」との事。(・・?) 代替え機は?なし。(どういうこと???)さらに問い詰めていくと私たちにできることは料金を払い戻すことだけですとの事。他の会社も満席、翌日の便も満席。どうすりゃいいんだぁ。とんでもない、トラブルです。ベンチに座り考えて出した答えが港に行って船で行こう。でした。

そうと決まれば空港からタクシーに乗って港へ。
港についてボート会社のカウンターで確認すると、当日の乗船はなし。どこかの島で1泊するか港の近くで1泊するしかないとのこと。仕方がないので明日の朝のボートを予約、港の近くのホテルを急遽予約。予定になかったことばかりですね。

となれば近隣を散策。トラブルの影響でランチもせずにいたので、一息つくと喉はカラカラ、お腹もペコペコです。サヌールという街ですがレストランや最近できた巨大ショッピングセンター、昔ながらのナイトマーケット(様々な屋台スポット)などもあり散歩がてらご飯タイムです。いつもの通りbing tangビールとチキンサテ、チャプチャイ(野菜炒め)を汗だくになりながらいただきました。これで53000rp、日本円で500円位でした。

2411_02
2411_05
2411_01
2411_03
2411_04

今日1日トラブル対応でしたが翌日の朝にはスピードボートでギリ島に向かいます。実はギリ島の予約したホテルに連絡をしたのですが、チェックインが1日遅れることがちゃんと伝わっているかが心配です。この文章はギリ島に向かうボートの中で書いているので、まだ確認がとれていません。

翌日の朝、順調にボートに乗り込み3時間かけてギリ島に着きました。
恐れていたホテルの予約は問題なくチェックインができて、一安心。

2411_06
2411_07

さてギリ島と言う島ですが、エンジンのついた乗り物は走っていません。自転車、馬車、徒歩が移動手段になります。また日本人は見たところ誰もいません。島は小さく自転車で1時間程度で周ることが出来ます。ずーっと海沿いの道になるので綺麗な海を観ながらサイクリングは最高です。朝一には日の出を観て、夕方にはサンセットを観ながら自転車をこぎ、ローカルフードを楽しみにナイトマーケットへ。ここにももちろん日本人はいません。食事を楽しんでコンビニでビールを買って、部屋で一人飲み。この時間もとても幸せな時間です。

2411_08
2411_11
2411_17
2411_18
2411_09
2411_10
2411_19

ギリ島自体は現地の人があまり住んでおらず、観光客のためのリゾート地という感じの島です。なので欧米人ばかりです。そのため、レストランやバー、クラブなどが夜遅くまで開いていて常に盛り上がっています。

またギリ島の海は本当にきれいです。透明度がとても高いです。海がきれいなため頻繁にウミガメを観ることができます。島としてもウミガメの保護活動をしており、赤ちゃんのウミガメを安全に育てて海に返す活動をしています。

2411_12
2411_14
2411_13
2411_15

こんな島だけに目的もなしに何もしない贅沢な時間を過ごすことが最高の楽しみでもあります。ギリ島をゆっくりと過ごした後はもう1度バリ島に戻る予定にしています。バリに戻るには朝ボートで島を出て飛行場のある島まで行きます。その後、港から飛行場までタクシーで向かいます。

ここでまたもやトラブル発生。11時に予約した飛行機に乗るには島を8時に出れば間に合う計算でしたが、島のツアー会社に聞くと一番早い8時では10時には着かないとのこと。空港までのトランスポートは2000円程度なのですが、人が集まらないと港から空港までは車を出さないらしく、断念せざる負えないと言う事になりました。

ホテルのスタッフにお願いしたところ、行ってくれるとのことで話は付きましたが料金は8000円。 4倍の金額になりました。まぁこれも仕方ないかぁ。さらに行きの事もあるので飛行機を心配しながら飛行場でチェックインに行くと11時発の便は14時に勝手に変更されていました。日本では全く考えられない事ばかりでした。

なんとかバリには3時間遅れで到着。今回の旅行も残り3日。勝手気ままに過ごすのと、バリ島の友人と食事をして楽しみました。なにかとトラブルが多かった今回ですが、勝手気ままの一人旅にはよくあるエピソードとして楽しむことがまた良いですね。

今年もあと2カ月で終わりですね。来年もどこか行ければ良いなぁと思います。